読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shioka-816’s diary

だいよんのせいしゅん

成果に感謝

有酸素運動を続けると腰の痛みが劇的に良くなる、という研究データがあるらしい。 半年とか一年とか。 有酸素運動って、一般的にはウォーキングが思い浮かぶけど、 ウォーキングには本当にいろんな良い要素が詰まっている。 体を動かすことで筋肉が柔らかく…

妄想しとこ。

やっぱり連絡来ると嬉しいなー。 声聞くと安心するし。 眠い時の声はすぐわかる。 眠い時のメールの仕方も。 全部面白くて愛おしい。 一緒に美味しいもの食べたり大将行ったりドライブしたりしたいなー。 お寿司もラーメンもお肉もワインも同じところに行き…

情熱と豪快さ

後は相手の気持ちが高まるのを待つだけ^^ 私はいつでもよいので、相手次第です。 相手がどんな時にどう思って、私を必要としてくれるかはわからないので、 その時まで見守るしかありません。 きっと相手もわかっていないのだと思います。 今だ、と思うタイ…

神様がほほ笑んだ!

連絡が来ました!! いつかつながりたいと思っていた人から連絡が来ました! 半年ぶりです。 元気そうで何よりです。 これは私たちが選んだ色んな選択が、必然的に今同じ方向を向いたとしか思えません! 神様が味方してくれるように、地道に努力し、それを続…

スタートしてる感じを味わう!

最近は掃除ネタと元恋人のネタを書かなくなってきた。 やってるし考えてるけど、それが目的じゃなくなってきた証かもしれない。 それは手段であって、その先にあるものにフォーカスしているのかもしれない。 意識しなくても、習慣になってきたかもしれない。…

スッキリ!

言ったーーーーー! 会社辞めますと。 勇気いったけどあっさり承諾していただけた。 さすがだなー。 『必要なことを必要な時に必要なだけやる』 を徹底してる会社。すごい。大木先生と一緒だ。 何かを得るには何かを捨てなくちゃいけなくて、 どこかに行きた…

何しても迷惑かけるんだから、幸せな道に進もう!

退職後は久々に旅行に行きたいな~! 海の綺麗なところがいいな~! 民家に泊まれたら尚いいな~! 車は必要かな~?! 全部で3万くらいで行きたいなぁ! いつ退職するか明確にしよう。 今週木曜日に相談しよう。

何かが欲しいのではなく、何かがいらないだけ。

あと3か月あと3か月^^ どうなるかな~~~~~。 わくわく。 こんなこともあるもんだな~~~~~。 がんばろーーーーー!! 友達も転職しそうだし、動きたい時がその時! 何が手に入り何を失うかは、やってみないとわからないもの。 もしかしたら何も失…

事前準備を怠るな。

ここのところで珍しく、 部屋が散らかっております。 やはり気持ちももやもやするもんですねー。 心が表れています。 と言ってもここ一週間の話で、 一週間部屋をそのままにするとこんなにも汚れるもんだなあと つくづく思います。 あーーーー、早く静岡に行…

めぐってきたチャンス

遂にこの時がやってきました。 静岡に帰るかもしれません。 いつか、と思っていたことが 今かもしれません。 大好きな人たちと心地よい時間を過ごしていける、そのチャンスが巡ってきました。 恩人に恩返しができるのは今がその時なんだと、心の底から思いま…

帰ってからの楽しみ

似顔絵を描きました。 まずは甥っ子の動物化『子ペンギン』から。 淡いトーンでふわふわな赤ちゃんの雰囲気が出せたと思います。 印刷の仕方と梱包を考えて、送付です。 喜ぶ顔が早く見たいです。 二つ目は3人の家族写真の似顔絵。 こちらはマンガ風に描こう…

共通点多し

物ができてから人の手に渡るまで想像以上の時間と手間がかかる。 知ってはいたけど、やはりやってみないとわからないものである。 トイレ掃除と同じだなあ。 販売・商売って難しい。 主観だけでは共感を得ることは難しい。 くずしたり溶け込んだり探したり合…

形にして愛着をもつこと

外の景色が春に近付いてきました。 今日は日差しが温かいほどです。 一方体は老廃物がたまり、ダル重い気が抜けません。 職場までのウォーキング開始もよいかもしれません。 ぶら下がり運動もしたいです。 4月からの開業についてですが、 念願のマッサージベ…

プロに任せることの意味

最近は友人と夜に食事をすることが多いです。 みんなそれぞれ悩みがあります。 考え方や感じ方も違うもんだなあと改めて思います。 あることに悩んでいても、数ヶ月経って悩まなくなった、という話も聞きます。 受け入れたり、流したり、思考を変えたり。。 …

心が満たされること

この一年間、私の思考回路はなりたい方へ進んできたと思う。 後は何かを残すだけ。 実際に何かやってみないと、わからないことはいっぱいある。 何かをやり遂げた人にだけ得られるものは、素晴らしいことである。 やはり何かを残さなければ。 ちょうど一年前…

選択の繰り返し

なんでそんなに頑張るのか。 なりたい自分って何だ。 このままじゃダメなのか。 人から励まされるって何だ。 何としてでも私は私を変えたいのである。 ない物ねだりばかりしていられないのである。 しかもそれを、相手に求めてはいけないのである。 自分の心…

できることを、やりたいことに。

ここ数日、趣味の絵を描いています。 年々上達している気がします。 うまくなろうとか(うまいの基準は別として)ではなく、 ただ、描いているときが一番集中しているので、気持ちがよいです。 たまに友人や家族にプレゼントしたり、 お礼で絵手紙を送ったり…

掃除のマイルールを決めること

こんなに早く、この時が来るとは!! ついにトイレの”素手磨き”が始まりました。 素手で、ズボッです。 トイレ掃除のコラムを見ていると、 やり方や極意など勉強になるのですが、 そこに多く書かれているのが”素手ズボッ”なのです。 最初見たときは 「え~、…

やった人にだけわかること

物の見え方に意識して生活していると、まさにいろんな情報が飛び込んでくるので面白い。 先日、学生時代から仲の良い友人が家に遊びに来てくれました。その友達はおっちょこちょいで、二人の間ではネタがたくさんある友達です。 その友達の行動一つ一つが危…

みんなが持ってる弱い心

『いつかやるよ』 『彼氏にはしないよ』 『結婚したらやめるよ』 『子供ができたらやめるよ』 『掃除しようと思えば完璧にやるよ』 『職場のデスクはきれいだよ』 『お客さん来たら何とかするよ』 『外面はちゃんとしてるよ』 人々の日常です。 みんな思って…

②成長したことを自ら評価できるのか

実験の意図 ②自分が成長したということは、自ら評価できるのか についてです。 成長したいという気持ちは”目標”です。 目標が達成されたというのは、”誰が見てもわかる”状態であるべきです。 自分がそう感じたからとか、ここまでやったから、という自己判断…

トイレ掃除から生まれる哲学

トイレ掃除を続けるにあたり、 共感できる記事を見つけました。 『トイレ掃除とは 自分のアウトプット(う〇ち)から目を離さない 自分の出来の悪い結果(う〇ち)と正面に向き合う 自分の汚い部分(う〇ち)に正面から向かい合う行為 である。』 『「欠点」…

取り入れた習慣

本日は、取り入れた習慣を挙げていきます。 ・トイレ掃除を毎日する ・お風呂掃除を毎日する ・水回りをきれいに使う(水滴を拭く) ・靴を履くときトントンしない ・靴を脱ぐときもぞもぞ脱ぎしない ・赤信号は必ず止まる ・いただきます・ごちそう様をす…

➀習慣は人を変えるのかという実験

本日は ➀習慣は人を変えるのかという実験 について書こうと思います。 結果を先に求めると、「几帳面に転身することはできるのか」 ということです。 私はここ1年で、自分がとんでもなくズボラであることに気が付きました。 ズボラといいますと、性格の一種…

ブログ開設にあたり

こんにちは、初めての投稿です。 見てくださる方がいらっしゃるかはわかりませんが、 平日に毎日投稿していきます。 このブログを開設するにあたり、いくつか目的があります。 ➀習慣は人を変えるのか、という実験 ②人が”成長した”ということは自ら評価できる…