shioka-816’s diary

だいよんのせいしゅん

選択の繰り返し

 

 

なんでそんなに頑張るのか。

 

 

なりたい自分って何だ。

 

 

このままじゃダメなのか。

 

 

人から励まされるって何だ。

 

 

 

 

何としてでも私は私を変えたいのである。

 

 

 

 

ない物ねだりばかりしていられないのである。

 

 

しかもそれを、相手に求めてはいけないのである。

 

 

自分の心の足りない部分は、自分で埋めないといけないのである。

 

 

それが強さというものか。

 

 

余裕とか、優しさでもある。

 

 

 

そして、人にどんどん与えていけばよいのである。

 

 

 

 

人間レベルや生活レベル

 

考え方やとらえ方

 

同じような人が集まりやすいということは時に残酷である。

 

そちらに行きたい、と思っていても、

 

根本的な思考回路に欠落がありすぎる場合、

 

そちらの人々が離れていってしまう時がある。

 

 

まあ、当たり前の話なんだけど。

 

そう感じたなら、自分の性根を叩き直さないといけないわけである。

 

それはとても勇気。

 

毎日練習して、

 

立ち直って、

 

繰り返す。

 

 

自分でどうにかしなきゃ、変わらんのだよ。

 

向き合うとかすり合わせるとか、

 

相手ありきのことは最後にやればいい。

 

まずは、自分がどうなのかって、いつも問いかけてみる。

 

そうすれば答えが出てくるはず。

 

どちらがいいかと心に聞いてみる。

 

 

それの繰り返し。